投稿作品



サナギ     林本ひろみ

  
  
リビングの隅っこの本棚に
十日くらい前から
サナギがいる
    
サナギと言っても
縦45センチ横25センチは
あろうかという代物で
        
そいつのせいで私は
ヒエロニムス・ボッスの画集を
出したくても出せないでいるのだ
    
何しろ近づくと
ビクンと動く 
    
他の家族には見えていないのか
それとも私を含めた家族全員
他の家族には見えていないと思っているのか
      
だれもそのサナギについて語ろうとはせず
普通に笑ったりしながら
日常が過ぎていく
   
そしてそいつは
ビクンと動く
    
こんな大きなサナギがいるということは
それ以前に大きな青虫が這っていた
ということになるのだが
     
私は一度も見かけたことがなく
でもまもなく
大きな蝶が生まれてくるのだろう
   
蝶が羽化するのは
明け方なのだと信じていたのに
それは夕飯の最中に唐突にやって来た
   
夫の頭上ぎりぎりの位置で
ゆっくり旋回するそれは
青い鱗粉をまき散らしている
   
夫の頭にもビールのグラスにも
枝豆にも冷や奴にもほうれん草のおひたしにも
青い鱗粉が降り積もっていく
    
子どもらは俯いたまま黙々と食事をすませ
夫と私は顔を見合わせ
何だか妙な薄笑いを浮かべる
   
このご飯は
食べてもいいもの
なのだろうか
   
    







林本ひろみ profile
今月の作者紹介XX   
TOP PAGE