penteka!





ザリガニ捕り
T・M



「本音を言えば」
僕は壇上でそう声をあげた
すると横で見ていた担任の教師が
後ずさりするのが視界の隅に見えた
     
ザリガニみたいだなと
僕はその動きを見て思った
     
僕は朝礼での一分スピーチの為に壇上に立っていた
全校生徒を集めた集会でだ
別にそれは強制ではなかったが
「個性と自発性をのばす」という教育理念を掲げたその学校では
スピーチは毎朝の恒例行事であり
立候補した生徒がその壇上に立つのだった
    
    
別に僕が立候補したのは
何か明確な思惑があったからではなかった
ただ
ちょっと目立つことをしておけば
しばらく授業中に手をあげたりする
必要がないだろうと考えていたのだった
   
    
「本音を言えば」
僕はもう一度声をあげた
すると列の最前列に立っていた
生活委員の石川さんが
木が倒れるようにして地面に崩れ落ちた
    
    
    
いわゆる貧血だろうか
   
    
騒然とする生徒達
教師に抱きかかえられながら
白眼をむき
女の子とは思えない男のような太い声で何事かを発する石川さん
彼女の手に一個の黒光りする石が握られているのが見えた
  
   
   
僕のスピーチはそれで終わった
   
    
    
    
放課後僕は同じクラスの中島君と
ザリガニを捕りに行った
道の途絶えた山の奥にある
かすかな流れの渓流だった
中島君によるとザリガニは
常に穴の中に入っているから
穴をさがせばいいとのことだった
だが穴は一つもなく
粘土質の土が川底を覆っていた
    
    
ふと視線を川辺から上げると
木々の葉の間から青いものが見えた
それはダムにたくわえられた深い青色の水だった
あたかも底がないかのように
水面は鈍く光っていた
    
そしてその瞬間
僕達のいるその場所が
PTAから絶対行ってはいけないと
固く禁止されている場所であることに僕は気づいた
   
   
    
    
翌日僕は担任の教師から
昨日のスピーチは自発性ポイントとしてカウントされないと
告げられた
   
   
世界史の授業を受けながら
僕は昨日自分がスピーチで何を話そうとしていたのか
思い出そうとしていた
   
    
担任の教師は「これは試験に出るぞ」と言いながら
世界の三大奇祭の暗記方法を教えていた
   
    
前の席に座っている中島君が振り向いて
今日もザリガニを捕りに行こうと誘った
うなずきながらも僕は
ザリガニよりも自分が話そうとしていたことを
思い出そうとしていた
      
すると一番前の席に座っていた生活委員の石川さんが
僕を見ているのに気がついた
彼女の唇は何かを話しかけているかのように
かすかに動いていた
   
   
    
彼女の手に一個の黒光りする石が握られているのが見えた








T・M(宮田 直)profile
今月の作者紹介
TOP PAGE