penteka






てれびくん、どうも。

ゆきよ





 あなたのおうちはおかしのおうち
 だれもがうらやむすてきなおうち

                 でも それがなんだか不思議そう
                    あなたは何度も振り返る


 上書きされてく噂は 鋭いバターナイフ
 鼻血と唾液と小便とで汚れたあなたの身体をキレイにえぐります
 それが訳知り顔で朝の食卓に並ぶのです
 テレビのニュースでは
 胸のおおきな女性キャスターが出生率を自殺者が追い抜きましたと (笑いな
 がら告げていました
 「死なないように気を付けてください」と 言う

 僕は死にたくないので 何度も何度も繰り返す
 死なないように
 死なないように
 死なないように
 死なないように 朝になりました
 両腕には覚えのない落書きが たくさん たくさん ありました

 テレビのニュースでは赤いノースリーブの女性キャスターが
 自殺者を狂人が追い抜きましたと(笑いながら告げていました
 そして「狂わないように気を付けてくださいよ」と言う
 狂いたくないので 何度も何度も繰り返し 繰り返し何度も何度も呟く
 狂わないように
 狂わないように
 狂わないように
 狂わないように 朝に
 僕は何故だか(笑っていました
 テレビでは真っ赤なノースリーブを着た胸のおおきな女性キャスターが ニコ
 ニコ(笑っていました
 一緒になって(笑います
 みんなみんな(笑います お日さまも(笑います


 (        ます
 (        ます
 (        ます


 言葉はずっと耳からこぼれる曖昧で
 交じり合って こなごなで
 ひどく眠くて倒れてしまうけど 虚構なんてどこにもなかった



 (気付かないだけ。

 (気付かないだけ。
 (気付かないだけ。


 (
 (


   )

   )
   )
   )
   )
   )
   )
   )
   )
   )
   )
   )
   )
   )

 










 ゆきよ profile
 今月の作者紹介
 TOP PAGE