penteka★★★








 戦争論21   平居 謙



    

 君を探しているうちに
 20世紀は暮れました
 もはやひとつの戦争です
 敵意も憎悪も別にした
 新たなかたちの戦です

    

 渋谷の英国館というpubに君を探しました
 いるはずはないと思ったけれども
 もしかしたらそこで
 大好きなチーズを食べているかもしれない
 そんな幻を探しました

    

 PARCOの書店に寄りました
 女子高生の膝裏が
 平積みにされていた写真集の高さと同んなじ具合でありました
 外気と2℃以上違うと異常な不快を感じることを
 立ち読みした「日本医学会臨床実験レポート42号」で知りました
 でも君は来ませんでした

    

 東急ハンズにも行きました
 そこでは人を殴るためのとんかちがあればいいと思いました
 当たり前のことながら
 そんな物騒なものは売っておらず
 たんじゅんに釘を打つ手立てのためのそれが10種近くもありました 
 こんなに余分なものばかりあるのに君はいませんでした
 
    

 いけない気持ちになってファッションホテルに入りました
 空いていたすべてのへやの鍵を買おうと心に決めました
 3部屋しか空いておらず
 気抜けしました
 しめて1万9千円はお得だと思いました
 すべて同じ階にあるのに
 同時に入ることはできませんでした
 空洞の部屋が2つできました
 その鍵をポケットに持ったまま眠りました

    

 いいことを思いついて
 どきどきしました
 どうしてそれに気づかなかったのかと
 自分を馬鹿だと思いました
 全てが解決されたように思いました
 君が見つかるのは時間の問題だと感じました
 飛行機に飛び乗っていました

    

 はじめて君をみたYのホテルの部屋に走りました
 まだ電話のベルが鳴っていました
 急いでそれを取りました
 ぎりぎりで間に合いました
 きみはもう一言も話すことは
 しませんでした
 君ではなかったのかも知れない
 誰かの息づかいは
 確かに感じました

    

 子猫に顔を触られて目が覚めた夢を見ました
 連れて行かないで
 と言っているかのようでした
 誰を、何処に、
 そんな言葉がでませんでした
 顔をじっと眺めていると
 猫は寝ているのに名前を呼ぶとひげがぴくぴく動く
 それとおんなじだね、という声が聞こえました
 え、誰が、何が、
 と聞いたとたん夢の匂いが消えました

   

 仕方なくからおけ宿に行きました
 変な名前だと思いました
 壁にはやはり変な絵ばかりが張られていました
 宇宙から来た知らない人や
 動くものや
 円盤などが矢鱈に渋い色でありました
 こんなはずはないと帰ろうと思いました

    10

 そのころ彫刻の仕事がたくさん入っていたので
 もうどうしようもなく焦っていました
 それでも
 どうってことねえやと強がっていました
 君を探すのが仕事か
 君を探すための仕事か
 自分でも分からなくなっていました
 きっぱりと彫刻の仕事を止しにしました

    11

 知らん間にOSAKAに来ていました
 超でかい観覧車ができていました
 早速乗ろうと思ったとたんに汗が噴き出ました
 一緒に乗った女の子が
 魔法の絨毯と呼ばれる絶叫マシーンからずり落ちた日から
 10年以上も忘れかけていた惧れがよみがえりました
 君がそこにいるかもしれないという思いを
 無理に消して急ぎました

    12

 もう一度部屋を探しました
 どうして部屋にこだわるのか
 理解できなかった
 それは前々から決まっていたような
 それとも
 夜ばかり生きる君から漂着する電波の
 かけらなのか

    13

 マーケットみたいな場所を歩きました
 たくさんの人がいるのに全部同じ色の顔を持っていました
 何を売っているのかと覗き見ると
 変な色の小さな花束でした
 これを撒くと夢が生まれるのです
 と売り屋の聾唖者が言いました
 そのとき人込みの中にちらっと君の横顔をキャッチしました
 夢の種を買うのも放って
 全速力で地下道を駆け昇ったのに
 すべては徒労に終わりました

    14

 三人の旅人がゆく手に言葉を紡いでいました
 ひとりは以前に僕が旅に出るのを止めにさせた
 因縁深い老婆でした
 もうとっくに死んでいるはずなのに不思議な気がしました
 もう一人は胸を患った後捨てられた可愛そうな女でした
 三人目が君で、
 手招きをしました

    15

 夢の最果てにまで来たことを自覚したので
 踵を返しました
 随分早いお帰りじゃないですか
 と「目利き」の奴が冷やかしました

    16

 「目利き」は「愚鈍」と一緒に
 デパートメントストアーを始める計画を持っていたのに
 「愚鈍」がその名の通りあまりにも「愚鈍」なので
 ひとりで路上独立コンビニ経営に乗り出したのでした
 「目利き」は文字通り「目利き」だったのに
 それなのに恋の面では
 また性懲りもなく
 嘘の言葉に魅せられるのでした

    17

 インディアに行きたい
 と君が言った
 なんだか文法的に不思議な心持がするよと
 正直に感想を言うと
 ジェットマシーンのように君は喜び始めて
 機密文書の束をすぐさま手渡してくれた
 たしかそうでしたね

    18

 あれからもう一周しただなんて
 どうして信じることができるでしょうか
 空騒ぎの後の祭りとこちら側では胸騒ぎ
 蠢き始めた号砲と仄かに匂い始めた硝煙の黒い香りを
 あ、そら、はやく戻らなきゃ、2周目が始まってしまいます
 しかも螺旋階段を降りて行くようにさ、
 そうなれば君の晴れやかな
 さわやかな上昇志向が焦げ付くことになる

    19

 君を手に入れたことがある
 君の手の中に落ちたことがある
 それが永遠につづくというのは
 誰に対する戒めか、
 何を判断基準に淋しんだりしていたりするのか

    20

 さて、もうどうしようもなく行き方に疲れたならば
 どこかに隠れることにする
 もともと全てが大嘘の
 ちょいとした小道具を左から右へと動かし
 やばくなったら幕を下ろして居場所を変える放浪癖の賛同者
 灼熱の言葉がない所には
 生きてゆくことができないのだ
 機密の文書を受けたのも
 裏返しに伏せたのも、ただそれだけが理由
 たったそれだけ

    21

 戦争が始まる
 痛み分けた敵と
 子猫
 そして新しい敵
 君の領分
 の
 描き換えられた地図は
 旧敵の手に渡ることなく
 新しい祭りがきみのこころを賑わせるころ
 岸の向こうで
 燐火のように
 戦争が始まっているが
 君はそれに気が付くこともしない










   
 平居 謙 profile
 今月の作者紹介
 TOP PAGE