11月のピカイチ。  
dormin  



『風』 ver.2002




 原稿用紙が、ひらひらと無手勝流の阿波踊り。


 焦って、地団駄を踏んだら上履きのストライプの
 跡が表のマス目に映ってる

 裏に描いた落書き-ローリングストーンズのマーク-
 が舌を出して笑ってて、

 つられて
 隣の席の米谷さんがクスクス笑いながら
                    拾ってくれた。


  ゴメンと言ったとたん恥ずかしくなって
  急いでローリングストーンの落書きを

  丸くなったケシゴムで消そうと
  ムキになってゴシゴシしても
  
  落書きの消しすぎで真っ黒なゴム消しでは

  白くならないから
  黒く塗りつぶしたら

  肘が、ぴんぴんに尖った80円ポッキリのHBに当たって
  コンクリートの踊り場で顎をぶつけて
                   欠けた乳歯みたいに
                   先っぽが、跳んでった

  慌てて、拾おうとしたら

  給食の牛乳の白さに負ける永久歯の
  辣韮が転がるオトシゴロの米谷さんは

  いいかげんにしてよね、と
  剃刀ナイフで、80円ポッキリのHB

  つんつんに、とんがらがせて

  尖端を、此方に向けて手渡した



 一年生の僕は汚れた原稿用紙に真っ白な風の詩を書いた。
                    初めての詩を。


 
  とんがった、鉛筆が折れないように。










dormin profile
今月の作者紹介
TOP PAGE