投稿作品



    福島涼子





もう昼からタブレットしか食べていないので
足取り重く部屋を出る
時に追われることはなくなったから
日が暮れる頃には
おいしいパスタを食べに行こう

駅まで歩いて
駅の反対側には大きな橋がある
橋のふもとから
毎日規則正しくバスが出てゆく

(引き裂かれたのは、記憶ですか? わたしですか?)

ある朝
橋のふもとのバス停で
15年前のわたしが
静かな雨に打たれていた
出てゆくバスをわざと見送り
排気ガスが束ねた髪を
不用意にまき上げると
彼女は
わたしに向かって歩き出し
すれ違いざま
雨に濡れたわたしの影を踏んだ

(だから、これも現実)
ああ こんなことがあった

古い日記を開いても
橋の名前が
みつからない
橋のふもとに歩くわたし
髪を束ねたわたし
バスに乗るわたし
バランスを激しく崩すわたし
何もかも見過ごしていたわたし

(もしもし、こんにちは
(わたしは、わたしを分かりますか
(何それ?

途中でもいい
とりあえず前を向くことから始めなければ

雨上がりの空
新しい日記を探すために
もう一度橋に向かって
歩いてゆく


福島涼子profile
今月の作者紹介
TOP PAGE