penteka guest  

平田好輝

出棺


なにしろ炎天のなかに
立っていたので
今にもぶっ倒れそうに
なっていたのだが
     
待ちに待った出棺のときがきて
人垣のむこうに
遺族が並んだ
「待ってました!」と
掛け声かけたいところだが
黙って喪主の話に
耳傾ける
      
−−ジンコウモタカズ
ヘモヒラズ−−
そんな一生でありましたと
喪主は話をしめくくった
「ブラボー!
意義なし!」
     
このうえは
一刻も早く
炎天をのがれて
火葬場に行き
そこでまた
故人を偲ぶことにしようよ
冷酒を汲みかわしながら
故人のみごとな一生について
語り合うことにしようよ










ともだち



二階のぼくの部屋で本を読んでいると
きみがやってきた
「遊びましょ」という声は
いつもの声だったが
半端な近さで聞こえるので
窓から急いで見てみると
きみは馬に乗ってきていたのだった
とぼけた奴だよ
     
町の中を
馬に乗ってきたというのだ
立派な馬だった
知らないおじさんに借りてきた
というのだから
きみは本当に
とぼけた奴だよ
     
「遊びましょ」と
笑顔を見せながら きみは言った
「でもね
知らないおじさんにお尻を押し上げてもらったのだから
自分では降りられないんだよ」
きみはちょっと困った顔で言った
自分で「遊びましょ」と言っておきながら
馬が歩き出すと掌をひらひら振って
すぐに行ってしまった
     
きみはよく
ぼくを笑わせてくれたが
馬に乗って現れたことも
傑作だったよ
     
十一歳ぐらいだったかな
それからどうしたのだったか
ぼくの家も引っ越したし
きみの家も引っ越したのだが
それぐらいのことで
なぜそれっきりになってしまったのか
あとでもきみのことを
ときどき考えたのだが
二度と会えなかったね




詩集「海は 遠いものに」(エイト社)より


平田好輝profile
今月の作者紹介
TOP PAGE