手をつないで

樋口えみこ




246へ向かう住宅街の用水路沿いを帰りながら
いもうとの手をとった
僅かな驚きが一瞬のこわばりとなって伝わってきたが
いもうとはとられるままにしていた
ぎこちなさを振り切るように私は軽く手を振って
歩いた
黙っていた
      
おんなのひとの体に触れるのが私は苦手だ
胸にかかえられた記憶がない
それはいもうとも同じ
いつも私のあとをついてきてからだが弱くて
ジュースを飲ませればもどしてしまうし
湿った掌に握った硬貨はすぐに落としてしまうので
しかられるのはいつも私だ
私は早くにいもうとの手を放した
       
えみちゃんはわたしが肺炎になっても友達と遊んでいた
えみちゃんはいつもわたしの始めることに文句をつける
えみちゃんはわたしのつらさをわかってくれなかった
      
いもうとも私の手を放して遠くへいってしまった
        
だんだん暮れてくる
あの日、鍵のかかった病院の窓からいつまでも
手を振っていた姿を忘れることはない
ぼんやりと無表情になったその人なのに
機械のように右手がいつまでもいつまでも動いて
       
きょうの日が来るとは思わなかった
        
いっしょに電車に乗って
二子玉川の高島屋で買い物をした
家族、のために
いもうとをくるしめる家族はけれどいもうとの
寝台であり
それは私も同じ
      
高島屋の屋上でジュースを飲んだ
ペットコーナーから出てこないいもうとを迎えにいくと
一番奥の暗がりのインコのケージの前に立っていた
目を伏せるだいだい色の鳥の背に
しっくりと深い緑の鳥が嘴を小刻みに入れ
それらは飽きることなく羽繕いをしていた
いもうとは見入られたように動かなかった
       
ジュース、飲もうよ
      
口から出る言葉とわき出る感情のあいだには大きな
隔たりがある
一生のあいだに言葉に変換されないで終わる感情の
海のような果てしなさ
      
手をつないで
      
あなたを苛んだ
優等生のえみちゃんはここにいないよ
体も魂も売ってしまえる
私の手のなかにある
やわらかい手のぬくみ
そのたよりない
確かさに
ささえられているのは私だ
     
ごはん
つくって食べさせて
と、
いもうとがくちをひらく











樋口えみこPROFILE
TOP PAGE