6月のピカイチ!


忘却のひと
毬 藻





引出しの中に 鬼がたんと詰まっていて
着物の襟元からぬっとしのびこんでしまうらしい。
ぷつんと切れた
記憶系統の糸 其れは
からまりあった色々なコードのように あなたを罠に嵌め込む。
    
弾かれたゴムのように
弛緩したことばが 
電話線を 宙返りしながら とどくころ
もうあなたは 次の言葉のゆくえを
暮らしたことの無い世界のむこう側からさがしだそうとしている。
死にかけた蚊に やむをえずとどめをさすように
泡のように増殖する言葉を 私は切る。
     
左足のサンダルに最後の指を押し込もうとすると
赤ん坊のなきごえのように
あなたの音が 私をひきとめる。
     
遺影を ひっくりかえしながら
もうだれも来ないんだよ
豪華だった洋ナシや 南国の果物の詰め合わせも 
たべてないんだよ と 鸚鵡のようにじぶんの言った言葉を
自分が  復唱している
     
・・ところであなたはどなたですか・・?
      
わたしはそのたびに 猫のようなこどもや
渋茶のようなずっしりした声
やすりのように寒気を催させる声
を出す。
<なつかしい配役をリストアップしておく>
    
あてのないところへ投げられるボールのような
存在するようで しないような
記憶の つなぎ眼を投げる言葉。
あなたは
凄くふかいふかい
雲がひんやりと恐ろしい辺りの高度で
いま投げた言葉の在りかを
地面に叩き落す。
<それはもう まっさかさまに >
    
にじり寄るあなたの 脱獄を試みる囚人
のような 言葉
泡のように 
増殖してゆく。
或いは
誰も知らない真夏の木陰
の石を引っ剥がした
とき びっしりと敷き詰められた美しく
悲しいコケのような
生きてきた言葉
腐乱しきってしまえない
名残惜しい言葉
     
<あたしを知っておくれ
 いつ
 何処で
 何時何分何秒に
 あたしがなにをしたのか
 あたしに
 ヒントを 砂糖の粒ほどの
 蚤の大きさほどの
 ヒントを >
     
 わたしは ダンボのように開ききった耳
 をすぼめたり 掻いたりしながら
 <また 一台のバスが家の前を通り過ぎていった。 >
     
 そうね
 そうです
 そうだね 
 そうなの
     
 じくじくと時間が
 細い漏斗の中から
 どろ水のような匂いを放ちながら 午後をながれてゆく。






毬藻 profile
今月の作者紹介
2001.6TOP
TOP PAGE