投稿作品
 

レプリカ
マキ




下手な虚栄心に捕われ
仕方がないと半ば真剣な問題を突付くような
約束に約束を重ねるあなたを許せば
「騙されてるよ」と気取らない友情が
まるで私をコケにする。
寄り添う羞恥な事実がコーヒーに三杯
溶け損じた砂糖は下で固まる。

いつまでも腐らない私たちはA級のレプリカ
青山のお嬢さん方には見向きもされない
愛してるを何度もターンテーブルに乗せて
お目当てに限っては手前で止まり
ただの置物のように
出窓に置かれればそれまでの
日褪せは肩透かしの過日。

触れれば冷たい愛をこじらせるだけ。





・・・・・・・・・B級の魅力、という言葉が浮かびました。ひどいですね、ごめんなさい。最後の一行なんかも、なんというか下品なんですけど。ほんとにすみませんね。でも、なぜか忘れられなかったりするんです。歌謡曲の手管でしょうか、「レプリカ」という言葉の魔力でしょうか。いろいろ書いてみてほしいです

2001.4toptop page