今月のピカイチ   

 by fake




下町の家と家の隙間に
低く
猫の目みたいに細い月が在った
    
散歩中で在ったねこには
細い月が空の傷のようにみえた
   
隣を行く彼にそれを伝えると 
長く目にかかる真直ぐな前髪を揺らし 
空を仰ぎ 
そうだね 
と云った後 
少しの間、月と空を眺めて居たようだ 
ねこは 
月と彼の後ろ頭とを交互に見た
     
振り返った目が微かに笑ったように思った 
月を眺める彼が 
ねこは大好きだ
     
    
細い道をずっと歩いていた
車が通る度に
一列になったり、また隣を歩いたりした 
急がない 
けっしてだらだらしない 
けれど焦らない 
彼の歩き方が 
彼と歩く事が 
ねこは大好きだ
    
   
人工の匂いは好きでは無いが 
思いだしたように時々  
手頸と耳の後ろに軽くつけていると思われる    
彼の漂わせる匂いが  
何故かねこは好きだ     
      
つまりねこは彼がとても大好きだ
    
      
彼のかおは  
猫の目みたいに良く変る   
      
焦点が合わないくらい近く
遠くからゆっくりはやく近付く 
モニタを見つめる
月を眺める  
空を見る   
お茶を飲む    
彼女の話をする
ねこの目をみる
その全ての時に違うカオをするのに
    
彼はそれを知らないようだ
    
とにかくねこは、
彼が大好きなことに間違いはないらしい
















fake profile
2001.3top
top page
今月の作者紹介