penteka guest
 

謎笑の仮面
  -メキシコ人であるきみたちへ-
細野 豊




探しに行くところにはいつだって
きみたちはいたためしがない
太陽のピラミッドの日陰にも
そこから月のピラミッドへとつづく
死者の道の乾ききった日向にも
きみたちは謎めいた微笑の気配だけを留めて
決して姿を現わさない
ひきつった忍び笑いが聞えてくるとおぼしき
あたりを掘り起こしてみても
出てくるのは
空洞の目をした生真面目な仮面だけで
交感は不可能だ
白い刺がびっしりついたノパール*の
増殖する不安を定着させるために
高地平原にまばらに立っている
灌木の中の一本のように俺は自立したい
きみたちが
母なるマリンチェ**を許さないように
俺もおふくろを批判しつづけているので
内部の崩壊はとめどがない
それをかろうじて包みこみ
きみたちを探しまわる
昔シベリアの原野を
東へ向って共に駆けた記憶が埋もれている
干上がった川底を徘徊しつつ
ただ一度だけでもきみたちの素顔を見たいと
思いはじめたのはいつだったか
あれから永い時間が過ぎたのに
いまだに謎めいた微笑の仮面にさえ
出会うことができない










*ノパール:サボテンの一種。食用に栽培もされる。草履のような形の茎が次々に増殖する

**マリンチェ:メキシコを征服したスペイン人、エルナン・コルテスの情婦となって仕えたインディオの女性


 詩誌「日本未来派」199号発表作品



細野 豊 profile/2001.2top/top page/今月の作者紹介