★penteka!          



悪い忠告
T.M





1.

あたかもそれは
あこがれだ

スイカ好きな子供が
スイカになりたがるような

猿と人間の間には果てしない距離があり
違った無垢を抱えなければ
人間は砂場ではもう遊べない

子供達は今や
市場や畑で丸くなっている
だが
市場に並んだスイカと畑に並んだスイカの違いを理解するには
何十年という歳月と
ねばり強さが必要なのだ

そして大人は市場と畑に背をむけて
太陽を見ながらニヤッと笑って葉巻を吸う


2.

わかったようなふりをするな

お前は今
一冊の本が言葉の無作為な集合体であることに
気付いた

いわば積み木なのだ
だがパズルではない
この言い回しに注意せよ

子供になったつもりで
たとえお前がまだ子供だったとしても
積み木遊びをしてみるがいい
お前はすぐに
バランスが全てのポイントだと気付くだろう
それがあたかも最終目的であるかのように

ほら、よく見るがいい
お前がつくった積み木の山を
それはどう見ても城だ


3.

立ち止まるな
歩くのだ

昔の賢者はよくこう言っていた
「不思議なことに
私の足が勝手に動くのだ
どうにかしてくれ」と

結局お前は経験が不足しているのだ
リンゴとハチミツの食べ合わせの良さだとか
くさりかけた魚と肉のうまさだとか
そういったものが不足しているのだ

だがそんなものは
歩きながらでも学ぶことができる
困ったことに人間は無能ではない

少なくとも人間には
歩く歩道を発明する知恵があった

お前にはどんな知恵がある?









T.M profile/2000.8top/home/今月の作者紹介