higuchi emiko


こもりうた、







「好きだ」というあなたの言葉が
「僕が好きだ」と聞こえる
「僕のために何かしたい」と
私の手を強く握るから
痛いよ
お金をもらった
心がちぎれてしまわないように

    
お父さんとお母さんが出会う前
それよりずっと前の話なの
濁った沼の底にすむ
七色の龍がひとびとの眠りを彩ってた
  
   
沼の前の小屋では商人の吹く横笛が
「君が哀しい」と聞こえた
「哀しい君こそうつくしい」と
なまぐさい獣の匂いで誘うから
欲しいよ
私は神さまをお金で買った
心を渡してしまわないように
  
   
それからだんだん愛だとか、
やさしい言葉が焚きつけられて
龍の林はぜんぶ焼かれてしまった
それでこの世から闇は消えたの
平和になったの
ほら、お父さんはもう寝たよ













*「世紀の架橋」というテーマをもらって書いたものです。

樋口えみこ profile
6月TOP
TOP PAGE
今月の作者紹介