☆今月のピカイチ!   

きみがためをしからざりしいのちさえながくもがなとおもひぬるかな
山崎将弘



おとうさま
おかあさま
のりこさんを
ぼくにください

松田正子著「結納と結婚のしきたり百科」 日本文芸社刊 税込み1050円によれば
”婚約中は節度をもって交際することが大切”だそうである
節度ある交際 で ある
節度ある交際 を しよう!!

3年前、yukikoと高千穂へ旅行した時は
コンドーム忘れて、できなかった
(安全日だったらよかったんだけどね)
だから
樹に
さわって帰ってきた

給料3ヶ月分

tomoko

じっと手を見る

あの日みんなで鴨川沿いの桜並木を北に歩いたね
満開の。
誰かが言った
”今、俺達、思い出をつくってる”って
でも、式には呼ばない

ワタベウェディングは
そうあの、
烏丸今出川下がる

烏丸丸太町上がる

マーメイドだとか、A型だとか、プリンセスだとか
だとか
そんなのをとっかえひっかえ
ヒラリヒラリ、ヒラリヒラリと
でも僕は、その影の方が気になってしかたがないんだ
(父親とおぼしき男とえらんでいるasuka)

3月4日は大安吉日
”このたびは、こちらのノリコさまと、わたしどものマサヒロに、すばらしい
 ごえんをちょうだいいたしまして、ありがとうございます。
 ほんじつは、おひがらもよろしく、うんぬんかんぬん、ならぬかんにんするがかんにん”
 
目録      chihiro
長熨斗    yumiko
金包      mikari
友白髪    eri
末広      kaori
寿留女     youko
子生婦     miho
勝男武士   ikuko
家内喜多留  harumi

幾久しい
幾 久しい

引出しの奥の手紙の束は秋までの煙として
その朝は吉田山山頂公園のブランコを揺らして
から
たずねよう

それからは
いっしょ
ずっと
一緒







注)この詩の題は、「百人一首」より、藤原義孝の歌を借りています。


*解題が作者プロフィールにあります。










       山崎将弘profile 2000.3TOP  TOP PAGEへ 今月の作者紹介